|
|
|
手作りの時計を使って時間の学習 |
積極的に授業に参加する子供たち。 |
|
ホンジュラスの学校は、大半が複式学級(複数の学年が同じ教室で学習する)であるため、教師が一学年に費やせる時間が日本の学校のように多くありませんが、教師は少しでも子供たちの興味関心を引こうと、身の回りにあるものを利用するなどして、教材作りに励んでいます。
子供たちは、先生の愛情のこもった教材を手に楽しく授業に参加しています。 |
とうもろこしを使って掛け算の学習 |
学校を訪問の際には、少し時間を頂き、日本の文化紹介(折り紙・歌)を行っています。初めて知る日本の文化に子供たちは興味津々で、お互いに教え合いながら折り紙を折ったり、楽しそうに日本の歌を口ずさんだりしています。
初めは恥ずかしそうにしていた子供たちとも、学校を後にする時にはもうすっかり仲良しに。「アディオス(さようなら)、アキコ!トモミ!」と私たちの姿が見えなくなるまで見送りをしてくれます。 |
|
|
|
折り紙紹介 |
作ったかぶとを被って |
日本の歌紹介 |
|